FD2 シビックのセッティング 

FD2シビックは、スタビリティが高く、回頭性も良く、非常にコントローラブルなのですが、残念なことに高速コーナーで大きなクラッシュを見ることがあります。

リアのリバンプストロークとフロントのバンプストロークが上手くセットアップできていないのと、ブレーキバランスが取れていないのが原因だと思われます。

良くも悪くも、「ABS」「EBD」が非常に秀逸なので、EK9やEG6のワンメイクレース(当然セミスリック ノンABS)でならした上級者でさえ、ブレーキセットを見失い頭を悩ませます。

ABSが効いていると、基本的にタイヤはロックしないのですが、フロント、リヤ、左右 どこでABSが作動しているのかを、ドライバーが感じ取れるようにしなくては、セットもマシンコントロールも進みません

EBDが賢いので、ダイブを気にせずターンインでタイヤをソフトに潰せるように、ダンパーの立ち上がりをマイルドにできます。

タイム短縮を追いかけるのも楽しいですがどうしてもリスクが伴います。だから、マシンコントロールの練習をショートコースでするのも上達の近道です。

自分は個人的に、マシンを思いどうりにコントロールできる瞬間が、最高に、気持いいと思いますし勇気を持ってアクセルを踏めます。

 

スポーツドライビングは、恐怖に打ち勝つ我慢比べではありません(笑)

 

限りない反復練習に、よってのみ得られる技術こそ全てです。

 

当社ではFF車両でサーキット入りする場合 リアパッドは現状から5パーセント刻みに最低3セットは持ち込みます。

IDIにオーダーして、特別に作って頂いた、RG-Oスペシャルです。

 

プライベーターの人から良く、セッティングは難しいと相談される事がありますが、セットアップは非常に奥が深いので、一朝一夕にはなかなか難しいです。

 

是非技術力のあるチューナーにご依頼下さい。